top of page
  • 執筆者の写真バンカライズム-万色主義-

対談企画① バンカラ×踊り侍×男祭り

更新日:2019年8月24日

こんにちは!


広報部長3期のたけるです!

約40日ぶりのバンカラブログで、お久しぶりですね😅



夏休みもとっくに始まってしまい、お盆も終わっちゃいましたが、

バンカラメンバーは10日後に迫った



主催合同イベント「万色祭~魅せろ、君色~」



に向けて練習!練習!の毎日です。


必ず素晴らしいものをみなさんにお見せできるように頑張りますね💪




さて、今日から新企画「対談企画」を毎日みなさんにお届けします!



万色祭で行われるコラボする団体の担当の方々に行ってもらった対談をご紹介してきます!




記念すべき第1弾は「情熱コラボ」対談です🔥



踊り侍・宮崎悠輔さん(以下にゃほにゃほ、写真左)


早稲田大学男祭り・塚本紘平さん(以下こーちゃん、写真右)


バンカライズム3期・かい(写真中央)


の3人で対談をしてもらいました!


さっそくみていきましょう!




---はじめに、どんなことをされているサークルなんですか?


かい:

バンカラは「すべての野心の人に火をつける」という理念のもと、パフォーマンスしてる団体です。今年はでかくなりまして、こんな大きなイベントをやらせてもらえることになってありがたい限りです!


こーちゃん:

僕たちは、サークルというより年度ごとの単年部組織となってまして、毎年誰か立ち上げなければできないお祭りなんです。そもそも男祭りというのは11月に行われる早稲田祭にて夢叫びという赤ふんどし一丁で己の夢をみなさんに聴いていただくという非常に「クサイ」組織なんですね〜。


一同:

(笑い)




かい:

たしかに男祭りさんってめちゃくちゃアツくて男クサいイメージあるなあ。踊り侍さんはどう?


にゃほにゃほ:

そうですね〜、踊り侍は今年で18代目を迎えるんですけど…


かい:

結構長いんだね〜!


にゃほにゃほ:

そう、2002年から始まって18代目を迎える踊り侍は早稲田を拠点としているよさこいチームです。北は北海道から南は高知まで毎月いろんなところに行っているよさこいサークルで、男祭りさんと同じで練習では心語り、練習でも踊ればいいのに夢を語ったり、なんでここにいるのか話したりしてて…(笑)うちも早稲田で有数の「クサい」団体だと自負してます!





かい:

クサいばっかだな。(笑)今回のこのコラボも男だけのステージだからね。


こーちゃん:

物理的にもクサいよね、練習後の部屋とか異様なニオイしてるからね。汗ビッチャビチャで(笑)




---お互いのサークルに対しての印象はありますか?


こーちゃん:

男祭りってどんな印象ある?


かい:

んー男祭りさんは、もうとにかくアツイよね!(笑)初めて動画で見たとき、ビックリしておれ(他大生だから)もし早稲田生だったら絶対出たかったもんな。

侍さんは、おれ実はバンカラに入ってから知ったんだよね。よさこいでこんなバチバチに踊って魅せる団体を知らなくて初めて見たとき、めちゃくちゃカッコいいと思ったなあ。





にゃほにゃほ:

じゃあ次は僕!男祭りさんに対しては、今ちょうどSNSとかで過去の夢叫びの動画をあげてくれてると思うんだけど、それで過去に踊り侍にいらっしゃったメンバーの方とか他にも知っている人が出ていて…なんというか、真の「ワセキチ(「早稲田きちがい」の略で、愛校心に溢れまくっている人のこと)」というか、早稲田でも行動力があってバイタリティーがあって、何か夢を持って行っていて。いつも接しているパフォサーの人とまた違った「早稲田らしさ」を持っている人たちだなと思って、めちゃめちゃすげーなって思う。


かい:

あのステージでの魅せ方は本当にすごいよね。


にゃほにゃほ:

本当にそう、早稲田らしさを作り上げていて尊敬するな。

バンカラさんはね、初めましては自分が一年生の頃、早稲田祭のパレードでふみさん(バンカライズム前代表)とかと一緒のグループでバンカラの「Bankara Beat」とか教えてもらった記憶があるな。印象としては、やっぱり他の団体では見たことないようなジャンルに縛られない「雑技団」としてやっていて、きちんと自分たちの位置を確立してどんどん台頭しているところがめっちゃかっこいいなって思う。





こーちゃん:

僕は男祭りのメンバーなんだけど、「単位ブレイカーズ」(以下単ブレ)というパフォサーにも所属していて、去年の前月祭でバンカラさんとコラボさせてもらったのね。それがバンカラさんと初めましての時で。バンカラさんも単ブレも創立時期が似ていて、お互い早稲田のパフォサーの中では新興組織でコラボした時から何かずっと親近感みたいなものがあったんだけど、今年はいい意味でバンカラさんがガラッと変わってこんな大きなイベントまで開催してしまうような団体になって…単ブレメンバーの一員からするとクソほど嫉妬してるというのが現状ですね。


一同:

(爆笑)


こーちゃん:

新しくできたもの同士、一緒に頑張って行こうぜって感じだったのにいつの間にか上を見上げていてそれ以上先に行かないで〜って感じで。(笑)

それで男祭りとしては僕たちも言葉の力で何かを伝えるという団体なんだけど、バンカラさんの場合は主に踊りで何かを伝えるということで、伝える手段、媒体は違えどその点は自分たちと似ているかなって思う。だから、あれですね、男祭りとしてもバンカラさんにはライバル視してます。(笑)


かい:

そうなの!?こえーよー(笑)


こーちゃん:

侍さんの印象は、今回のコラボでちゃんと関わらせていただくのが初めてなんですけど、侍さんにも僕は非常に嫉妬してますね。


にゃほにゃほ:

えー!?(困惑)


こーちゃん:

様々な公演で侍さんをお目にする機会があったんですけど、他の団体さんの単独公演にも何度も呼ばれていて、数ある枠の中で単ブレを省いて出演されていて!


一同:

(笑い)


こーちゃん:

侍さんは早稲田の中でも創立から長いし、実力のある団体だなって思う。かつあの全身を使う踊りから溢れる情熱みたいなものは男祭りと通じるところが少しあるかなと。うちも侍さんに負けないようなアツさを見せれるように頑張りたいなと思ってますね〜。





---最後に今回のコラボの見どころは?


かい:

やっぱり男だけのステージっていうのは大きなところだよね。情熱コラボって感じ!


にゃほにゃほ:

あとあれだよね、演出を考える時に3団体の違うベクトルのアツさをどのようにしたらひとつのステージにできるかたくさん考えたよね。だから、それぞれのアツさの良いところをギュギュッと詰め込んだものになってるよね。


こーちゃん:

もちろん赤ふんどしとか視覚的なものもあるけど、それだけじゃなくて笑えるような面白い部分もたくさん盛り込まれていて。だから笑いありアツさあり、そして最後には僕たちのポロリありのステージになるかなと思います。


一同:

最後は絶対ダメだろ!(笑)ないです、ないです!!


かい:

今回情熱コラボ担当としてめちゃくちゃ力かけてきて、とてもかっこいいものに仕上がってきていますのでぜひバンカラフェスタで情熱コラボ見にきてください!


一同:

よろしくお願いします!!



いかがでしたか?アツイ3団体がどのようなコラボをしてステージを作り上げているのか当日ぜひ見にきて僕たちの想いを受け取っていただけたら嬉しいです😊




閲覧数:157回

最新記事

すべて表示
bottom of page