top of page
  • 執筆者の写真バンカライズム-万色主義-

対談企画⑨ バンカラ×三津巴×リドール

こんにちは!



いよいよ対談企画もこれがラストです!



本番の足音が近づいて参りました!


第9弾となる今回は「公募企画」のみなさんです!



「公募企画」ってなに?と思ったあなた!僕が簡単に説明しますね。



今回、万色祭では「公募企画」と題して、経歴や実績を一切問わずイベントを私たちと一緒に盛り上げてくれる熱意を持った方々を公募という形で募集を行いました。提出していただいたフォームをバンカライズム メンバー全員で読んで、その中から選考を行わせていただきました。


そして、選ばせていただいた団体さんが



①津軽三味線愛好会三津巴×早稲田大学アンサンブル リドールさん



②オモシロ大陸テッパン時代さん



となりました!



今回は津軽三味線愛好会三津巴×早稲田大学アンサンブル リドールさんで対談を行っていただきました!その模様をみなさんにお届けしますね😊





三味線愛好会三津巴・山田理力さん(以下山田、写真左)


早稲田大学アンサンブル リドール・菅谷裕大 さん(以下菅谷、写真右)


バンカライズム4期・清水優人(以下清水)


で対談を行いました!




---まず最初に、それぞれの団体について教えてください!


山田:

僕たち三津巴は津軽三味線を使用してパフォーマンスを行う団体です。いつもは学内イベントや演奏依頼で演奏することが多いのですが今回はバンカライズムさんのイベントに「公募企画」として参加となります!


菅谷:

アンサンブル・リドールはいわゆるビッグバンド編成、トランペット、サックス、キーボードやドラム、ギター、ベースに加えてフルート、クラリネット、バイオリンを加えた10種類の楽器パートで演奏する早稲田唯一の編成で演奏しているというのが特徴のサークルになっております。

僕たちの最大の特徴がもう1つあって…

それが自分たちで編曲するという、、自分たちで楽譜を作って演奏するという特徴があります!





清水:

えぇ…すご…


菅谷:

やはりその辺が早稲田の他の音楽サークルにない良いところかなと、思います。普段は年2回の定期演奏会をメインに活動しているのですが、今回バンカラさんが「公募企画」を出していたので三津巴と一緒に頑張ろうと思ってます。




---それでは次に、お互いのサークルに対するイメージを教えてください!


山田:

三津巴はよくパフォーマンスサークルと呼ばれる団体の方々と共演することが多いんですけど、基本的には音楽系サークルに近い雰囲気があって、以前から度々コラボしているリドールさんはすごい親しみを感じるというか、、雰囲気的にも似ているので毎回コラボですごい楽しくやらせてもらってます。


菅谷:

バンカラさんとかのパフォーマンスサークルって結構横のつながりがあると思うんですが意外と早稲田の音楽系サークルって横のつながりがないかなと思います。その点三津巴さんとは一昨年くらいからコラボさせてもらって音楽だけじゃなくてパフォーマンス性っていう点でも優れたサークルだなぁと思います。


清水:

バンカライズムから見た両団体さんのイメージなんですけど、リドールさんは動画を見せてもらった時にクオリティが高いし、やっぱ普通のバンドサークルじゃなくてリドールさんならではの味があるなって感動しました。この前のリハの時も他のメンバーが「公募企画すごいぞ」みたいなことを言っていたので今回本当に出演していただいてありがとございますって感じです。

三津巴さんはバンカラ自体もコラボさせていただく機会もあったんですけど、それこそ後月祭の時とか三津巴さんを踊らせるみたいなこともやってたんですけど、、


山田:

そういえばそんなのもあったな。(笑)


清水:

この前のリハの時も三津巴さんが音出しのジャンジャンジャンって練習始めるだけでも場の空気がピシってなるみたいなのがあって、いるだけでありがたいです。今回もとても楽しみにしています!


山田:

ありがとうございます。(笑)



---最後に、今回のコラボにおける見どころを教えてください!



山田:

普段のコラボと違って今回三津巴はリドールさんのビッグバンド編成の一員として、三味線が1つの楽器として参加することになってるのでこれまでのコラボとは違った音色になるのかな、と思います。見どころとしてはやっぱり「各パートのソロ」に注目していただければと思います!


菅谷:

今回演奏する曲ですが、氷結のCMで有名な東京スカパラダイスオーケストラさんの「Believer」という曲をやります。あんまり知名度はないんですけどリドールの洋楽器と三津巴さんの和楽器がとても曲調にあった楽曲だと思うのでやはりお互いのサークルのソロ楽器にも注目して聞いていただければと思います。



和と洋の楽器による音のコラボ、楽しみですね!!



2日後に迫った9/2、新宿Renyでお待ちしております!




そして明日のブログでは、バンカラメンバーひとりひとりからみなさんにメッセージがあります。お見逃しなく、明日もチェックしてみてくださいね😉

閲覧数:191回

最新記事

すべて表示
bottom of page